夜行月報

“夜更かし”から“新しい”をみつけるためのブログ

鉄フライパンのススメ。それは料理が100倍楽しくなる魔法の調理器具!

料理は鉄でおいしくなる!

皆さんこんにちは、シロネコ書房(@shironeko_shobo)です

記事更新の停滞は成長の停滞。はい、反省してます・・・・・・。

 

ところで、みなさんは料理ってしますか?

僕は一人暮らしを始めたころから料理を始めたんですが、あるモノを買ったことから、いつしか立派な趣味になるまでのめり込んでしまいました。

それが、鉄製のフライパンです。

こいつがもう頼もしいこと頼もしいこと!

この鉄のフライパンを買ったことで、僕のクッキングライフは100倍楽しいものになりました。

今回は、そんな鉄フライパンの魅力を紹介するとともに、料理自体の楽しさも皆さんにお伝えしていけたらいいなと思っています!

増えろ!料理好き男子!

我が家のフライパン

皆さん、鉄のフライパンと聞いてどんなイメージを持ちますでしょうか。

重い?焦げ付く?さび付く?手入れが大変?

ちっちっちっち、その情報、もう古いですよ。既に骨董品レベル。

 

今世に出ている鉄のフライパンは、比較的軽く、焦げや傷がつきにくい加工がされているものが多いのです。

また、確かに毎回の手入れは必要ですが、それすら楽にできるものがどんどん出てきています。

 

その一つがこれ!我が家のキッチンの重鎮、『リバーライト 極(きわめ)ROOTS』!

リバーライト 極 フライパン

 どうですかこの黒々と艶めくボディ!圧倒的な重厚感とたくましさ!

これがキッチンにあるだけもう「あれ?私ってば料理できる男(女)じゃね?」みたいな錯覚見られるまでありますよね。

※リバーライト極について詳しく知りたい方はコチラ!

www.yako-geppo.com

 こいつとの付き合いは今年でもう4年になりますが、衰えを見せるどころか日々その味わい深さを増してきています。テフロン加工のフライパンには決してマネできない芸当です。

 

では、鉄のフライパンが具体的にどういった点で優れているのか、その魅力を早速紹介していきますね!

鉄フライパンの魅力

 鉄の性質を活かした調理ができる

高温調理が可能

鉄フライパンのメリットとしてまず挙げられるのが、高温調理が可能だという点です。

鉄は熱をよく蓄え、またそれをそのまま食材に伝える性質を持っているため、高温のままガッと食材に火を通すことができるんです。

この性質は、特に「焼く・炒める」といった調理に抜群の効果を発揮します。

チキンソテーやチンジャオロースといった料理に関しては、こいつに任せておけば間違いありません。野菜炒めなんてもうシャッキシャキのジャッキジャキに美味しく仕上がりますよ!

優れた熱伝導率

鉄フライパンは熱伝導率が高く、火にかければすぐに全体に熱が行き渡ります。

調理する食材全てにムラなく熱を通すことが出来るんです。

火加減をフライパンに反映しやすいということでもありますから、難しいステーキの焼き加減調節だってチョチョイのチョイで出来ちゃいます。

ながーく使える

鉄フライパンは頑丈で傷がつきにくく、ちゃんと手入れをすれば何十年もの間使い続けることが出来ます。

「このフライパンな、じいちゃんの代から使われてるんだ」

なんて言いながら、親子3代にわたって一つのフライパンを使い続けるとか素敵じゃないですか!?

それが実現できてしまうのが、鉄フライパンのすごい所なんです。

父母の思い出はフライパンに乗せて受け継ぐ・・・・・・今後のトレンドになること間違いなしですね。

鉄分を自然に摂取できる

鉄のフライパンを使って調理をしていると、表面から微量の鉄が溶け出してきます。

これだけ聞くと「え?何それ怖い!調理に使って大丈夫なの!?」と思う方がいるかもしれませんが、安心してください、害はありません。

むしろこれは、鉄フライパンで作った料理を食べることで、私たちの日々の健康維持に必要なミネラルとしての「鉄分」を自然と摂取できてしまう、というメリットなのです。

 

鉄分って、普段必要だと分かっていてもなかなか摂れない成分の1つですよね。

そのせいか、日ごろから貧血や疲労感に悩まされているという人の声を多く聞きます。

しかし、鉄のフライパンを使えばそんな悩みとはおさらばです。なんせ、毎日の食事から必要な鉄分をしっかりと補給できてしまうのですから。

僕自身、低血圧と貧血に悩まされていた人間なんですが、鉄フライパンを使い始めてからはその症状も大分改善されました。

慢性的に鉄分が不足しがちな女性(特に妊娠中の方や授乳中の方)や、低血圧・貧血に悩んでいる人にこそ、この鉄のフライパンはお勧めなんです。

スポンサーリンク

 

お手入れは面倒?いいえ、愛着に変わります!

鉄フライパンの悪いイメージとして、「お手入れが面倒」というものがあります。

確かに、一般的なテフロン加工のフライパンのように「洗剤で洗って適当に乾かしておけばOK」という訳にはいきません。

使い始める前にも、使い終わった後にも、油をぬったり馴染ませたりするなどの一手間が必要になります。

※お手入れについて、詳しくは別記事にまとめました。

www.yako-geppo.com

しかし、ですよ?

これがすごく楽しいんです!

 

新品の鉄フライパンというのは、鉄らしくメタル感の強い色と質感で溢れています。

しかし、これを使い続けるうちに油が馴染んできて、先ほどの写真のように黒く、重厚感あふれる質感へと変わってくるのです。

その過程は、まさにフライパンを「育てる」ことに他なりません。

 

あなたの手で、あなたと共に、鉄フライパンは成長していきます。

料理が美味しくできた時も、ちょっと失敗した時も、傍らにはいつも「彼」がいるのです。

そう思うと、ただのフライパンに対して何故だか急に「愛着」のようなものが湧いてくるんですよね。

すると、毎日の油を馴染ませる作業や、しっかり水気をふき取ってあげる一手間を「ニヤニヤ顔」でやっている自分が現れてきます。(そこ、気持ち悪いとか言わない!きっとあなたもそうなるから!)

そこまでいけば、そのフライパンは単なる調理器具ではない、料理におけるあなたの大切な「相棒」となっているはずです。

 

そう、この記事だって、私は自分の大切な友人のことを紹介する気持ちで書いています。

彼なくしては、今の私はなかったでしょう。

それを証明する物をこれから皆さんにお見せします!

他でもない、私と鉄フライパンとが4年かけて作り上げてきた愛と食欲の軌跡です。

では、どうぞ!

僕と鉄フライパン ~4年間の軌跡~

ローストチキンとナッツのハニーマスタードサラダ

ローストチキンとナッツのハニーマスタードサラダ

カキとトマトのクリームソースパスタ

カキとトマトのクリームソースパスタ

ロールキャベツのパプリカソース

ロールキャベツのパプリカソース

大根の丸ごとステーキ

大根の丸ごとステーキ

トマトとアスパラのフジッリ

トマトとアスパラのフジッリ

ミートボールとポテトのワンプレーと

ミートボールとポテトのワンプレート

カジキマグロのおろしソース

カジキマグロのおろしソース

トマトバジルソースのオムライス

トマトバジルソースのオムライス

キャロットソースのフィットチーネ

キャロットソースのフィットチーネ

卵黄のせドライカレー

卵黄のせドライカレー

豆腐のステーキ 野菜たっぷりあんかけ

豆腐のステーキ 野菜たっぷりあんかけ

桃ジャムのフレンチトースト

桃ジャムフレンチトースト

・・・・・・どうでしょうか!

 

これらは、我が家の鉄フライパンと共に作り上げたもののほんの一部です。

正直、こんなに本気になって料理に取り組むことなんて、4年前の僕は想像していませんでした。

しかし、鉄フライパンとの出会いや、彼との交流(調理や手入れ)によって、料理に対する思いがみるみる高まってきたのです。

その結果、今日まで色々なゴハンを作ってくることが出来ました。それも、すごくすごく楽しみながら。

 

「料理を始めたいんだけど、何をそろえればいいかな」

と聞かれたら、今の僕なら「鉄フライパンだよ!」と答えると思います。

それほど、鉄フライパンに魅力が沢山、沢山あるのです。

それはもう、言葉や文字では伝えきれないほど!

最後に

 鉄のフライパンは、手間もかかりますが、その分様々な楽しみや魅力を備えたキッチンアイテムです。

焼き加減は神調整できるし、孫の代まで長持ちするし、鉄分も取れて健康にも良い!

・・・・・・なんて、もう、料理するのに家にこれが無い人がすごくもったいないと思えるレベルですよ。

 

テフロン加工のフライパンでは決して持ちえない魅力と味わいがそこにはあります。

もし、この記事を読んで少しでも興味を持ってくれたのなら、さっそく最寄りのキッチン用品店へGO!してみてください。

きっと、あなたを素敵でおいしい料理の世界に連れて行ってくれますよ。

 

それでは、今回はこんなところで!

ではでは、またまた。